底辺医学生の遠吠え

国試合格国試合格国試合格

急性好酸球性肺炎

どうも、ラッキーストライクです。

 

なんでラッキーストライクかって?

 

僕ね23なんだけどイキってラッキーストライクってタバコ吸いはじめたのね。

 

吸い始めて1週間目の朝、串刺しにされる悪夢で起きたらマジで呼吸苦になってて、SpO2が90%だったのよ。

 

これどんだけやばいかって言うとね、通常血液の酸素が100だとしたら、60くらいの量になっちゃってんだわ

 

即入院、ICU(集中治療室)行き、ちょうどポリクリで呼吸器内科回ってて、指導医が主治医という気まずさ

 

イキって23でタバコ吸って、たった1週間でぶっ倒れるしょぼさ、、

 

いっそ殺してくれ。

 

 

てな感じで長くなっちゃったけど、入院中で暇だから底辺医学生の僕が勉強した病気とかシェアしていくね

 

 

ー急性好酸球性肺炎ー

 

・タバコを初めて吸って1ヶ月以内の若者によく起こるよ

・経過は急で、突如肺炎が起こって酸素状態が悪くなるよ

ステロイドって薬がよく効く病気ですぐに治るよ

・再発はほとんどしないよ

 

 

ちなみにステロイドってのはよく効く薬で炎症を抑えてくれるんだけど、副作用が多くてね

 

肥満、高血糖、高血圧、骨粗鬆症、多毛、精神症状、緑内障白内障胃潰瘍、、、、

まだまだいっぱいあるんだけどさ、、

短期で使う分にはそんなに問題にならないらしいけどね

 

 

膠原病(自分の免疫が自分を攻撃する病気)の人は何年もステロイド飲み続けなきゃいけないから、副作用も辛そう

 

 

生きててよかったね僕ちん♡

 

 

以上。目標は毎日更新。

書き物ってむずいね。

おやすみ。